保育園や幼稚園のお子様のいるお母さんにも優しい目黒駅前の鍼灸マッサージ治療院
WEB予約 電話03-3449-5460

目黒のもみ家が解説…「良い睡眠」について

良い睡眠をとるにはマッサージや鍼もおススメです。

目黒のもみ家さんが解説します「良い睡眠」とは?

普段何気なく行う睡眠ですが、「身体・脳・内臓」の3つを休める意味があることをご存知でしょうか?

 

睡眠不足が続いたり睡眠の質が低下したりすると、生活習慣病や心の健康にも影響することがあります。

また睡眠不足は仕事のパフォーマンスを低下させるだけでなく、事故などの危険性も高めると言われています。

少しでも快適に過ごせるよう、ご自分の睡眠について関心を持ちましょう。

 

寝る前の習慣で睡眠を妨げられていることがたくさんあります。

食事や入浴は寝る前に済ませ、電気毛布をつけっぱなしの布団に入り、眠たくなるまでスマホを見ている。

こんな生活に心当たりありませんか?

 

蛍光灯やスマホなどのブルーライトを大量に浴びるとなかなか眠気が起きず、スムーズに入眠できません。

また満腹状態や入浴直後のほてった状態、温かすぎる布団、吸湿性の悪い部屋着も眠りを浅くする一因となります。

 

本来、人が眠りにつく時は、副交感神経が優位になり、末梢血管拡張によって手足が温まることで、からだの深部温度を下げます。

しかし、温かすぎる布団などで眠っているといつまでも深部温度が下がらないため熟睡ができません。

またブルーライトは、大量に浴びることで目から強い刺激が入ると、脳が興奮状態となり寝付けない原因となるのです。

 

眠れない時は、暖かい飲み物を飲んでリラックスしたり、ストレッチなどをしてゆっくりと循環を良くしてあげましょう。

 

また肩コリなど身体が緊張状態になっているのも熟睡できない一つの原因になるため、はやめに治療することをお勧めします。

マッサージへ行っても長続きしない方は、鍼やリラックス効果のあるお灸、鍼灸マッサージの併用もできます。

目黒のもみ家鍼灸マッサージ院では、ここはどうやって伸ばせばいいの?

と言う方の為に「自分でできるストレッチ」もご紹介しているので、お気軽にご相談ください。

目黒で良い睡眠方法をお探しなら「目黒のもみ家さん」で鍼やマッサージを!

サイト名 目黒のもみ家さん
住所 〒141-0021 東京都品川区上大崎上大崎2丁目13−33
TEL 03-3449-5460
URL https://momiyasan.com

目黒のもみ家さん鍼灸マッサージ整体院