保育園や幼稚園のお子様のいるお母さんにも優しい目黒駅前の鍼灸マッサージ治療院
WEB予約 電話03-3449-5460

目黒のもみ家が解説…指圧・按摩・マッサージ・整体・カイロの違いについて

あん摩・指圧・整体・カイロプラクティックの違い

目黒で国家資格を持った治療院が説明する指圧・整体・あん摩・マッサージ・カイロプラクティックとは?

皆さんは日頃から「マッサージ」「整体」「指圧」などの言葉を目にし、使っているかと思います。

ですが「実際何が違うの?」と思われている方も少なくないのではないでしょうか?

今回は、マッサージや整体といった言葉それぞれが持つ本来の意味というものを簡単に説明していきたいと思います。

 

マッサージ

↓↓↓

最近では「マッサージ」という言葉の持つ意味合いは大幅に広がり、

身体を押される・揉まれる・さすられる等は全てまとめて「マッサージ」と

呼ばれることが一般的になりました。

ただ今回のテーマに従って本来の意味だけを述べるのであれば、

正しくは「オイルや粉などの滑剤を用いて皮膚を直接さすることで

血液やリンパの流れを改善させることを目的とした療法」です。

 

分かりやすいところですと、「オイルマッサージ」という言葉は聞きなじみがあると思いますが、あれが本来の意味でのマッサージということになります。

 

指圧

↓↓↓

読んで字のごとく、「指でコリに圧を加える」というものですが、指を使っていれば全て指圧というわけでもありません。

指圧の特徴として、「圧をまっすぐ入れた状態で指は動かなさい(入れた状態でキープする)」ということが挙げられます。

先ほどご説明したマッサージと比べてみますと、マッサージは「圧を加えながらさすっていく動作」になりますので、指は動かしているということです。

 

指圧は「コリを真上から潰し、一時的に血管を塞いだのちに指を放し血管を開放することで血液循環を改善することを目的とした療法」なので、圧を加えながら指を動かすことはありません。

イメージで言うと、水の流れるホースの先を一瞬塞ぎ、パッと放すと勢いよく水が飛び出してくるというシーンを思い浮かべて頂けるとわかりやすいでしょうか。

 

按摩

↓↓↓

あまり聞き馴染みはないかと思いますが、「あんま」と読みます。

「按」と言う字は「押さえる」という意味を持ち、「摩」と言う字には「なでる」という意味がありますが、

私達マッサージ師が按摩という言葉を使う際は基本的に「筋肉を揉んでほぐす療法」のことを指します。

 

受けたことがある方はイメージしやすいかと思いますが、指を動かして筋肉を揉んでいくので、揉まれている側は身体がグラグラと揺れることになります。

揺らされている、筋肉を動かされている、という感覚があればそれは按摩と思っていただいて良いと思います。

 

カイロ

↓↓↓

正式名称では「カイロプラクティック」と言います。

こちらも最近ではかなり有名になり、知っている方も多いかと思いますが、カイロプラクティック(以下カイロ)とは、「正常な位置からズレてしまった関節を正しい位置に戻すことで、ズレからくる不調を改善させる療法」です。

 

肩こり、腰痛などは筋肉のコリからくる場合が多いですが、カイロでは筋肉の過緊張(コリ)は関節のズレによって筋肉が異常に引っ張られることで発生すると考えられています。

よって手技を用いて関節を位置を正しい位置に戻すことで筋肉の緊張を取り除こうとする治療法です。

 

日本では民間資格扱いですが、実はアメリカなどではドクターオブカイロプラクティックといい、医師と同列の資格とされています。

 

具体的な治療法としては、ズレている部分をボキッと動かす「アジャスト」というものが一番多く使われている手技なので、カイロはボキボキ鳴らす治療、というイメージが強いかと思いますが、中にはジワーッと関節に圧力をかけ骨を鳴らさずに矯正していくという方法もあります。

 

整体

↓↓↓

最後に整体についてですが、こちらはマッサージと同じくらい有名な言葉かと思います。と同時に、具体的に何を行うものなのかが最もわかりづらい療法なのではないでしょうか。

人によって「ボキボキするもの」だったり「揺らしたり引っ張ったりするもの」「マッサージと同じ意味」など、整体の捉え方、イメージは様々です。マッサージも現在では広い意味合いを

持っていると説明しましたが、整体はそれよりもさらに広義的な言葉になっているように思います。

 

まわりくどい言い回しになってしまいましたが結論を言わせていただくと、整体とは「カイロプラクティックに似た手技を用いて関節の矯正などを行う療法のことを指すことが”多い”」と言えます。

実は整体という言葉は戦後日本で有名になった造語で、そもそもは海外から伝わったカイロプラクティックやオステオパシ-といった手技と日本の手技を組み合わせたものを「整体術」と呼ぶようになったのがきっかけと言われています。

 

つまり整体とは、思い切った言い方をするならば「色々な療法を混ぜ合わせたもの俗称」です。

当時の誰かが自分の組み合わせた療法に「整体術」というオリジナルの技名をつけたという話ですので、正式な概念というものはありません。

そのため「整体では~」の部分では”多い”という表現をさせていただきました。

こちらも国家資格はありませんので、無資格の方が「整体」と言ってマッサージの様な事を行っているのが現状です。

 

今回は「マッサージ」や「整体」「カイロ」といった各療法について、それぞれの本来の意味というものを説明させていただきました。

近年、街中では様々な治療法や手技が謳われ、治療とリラクゼーションの区分も曖昧になってきています。

一般の方達にとってみれば、どれが何をするものなのかと、訳の分からない状態になっているのではないでしょうか。

「ここはどんな治療をするところなんだろう」「~を受けたいけどどこに行けばいいのかわからない」などといった疑問が浮かんだ際には、この記事を思い出して頂き、選択の助けになればと思います。

目黒で整体指圧マッサージ院をお探しなら「目黒のもみ家さん」

サイト名 目黒のもみ家さん
住所 〒141-0021 東京都品川区上大崎上大崎2丁目13−33
TEL 03-3449-5460
URL https://momiyasan.com

目黒のもみ家さん鍼灸マッサージ整体院